中国5県・難読高校一覧表

ここでは、中国5県の難読高校を紹介します。
他県の方はもちろん、同じ県に住んでいても間違った読み方をしたりしますので、これを製作しました。

広島は、抽選会などで知っていましたので独自でまとめました。
岡山は、学生時代が転勤族で、岡山県内のほぼ全部の地域に行った事がある母親に協力してもらいました。
広島県内は特に、同じ字でも読みが違う地名がいくつかありますので、参考に書いておきました。
公立と私立は、分かっている学校はなるべく書きました。

ここ数年で統廃合があり所在地が変わりましたが、全て変更する時間がないため、このデータを作成した2005年のデータのままです。


【広島県】 【岡山県】 【山口県】 【鳥取県】 【島根県】
★他県版★ 【難読、略称高校辞典ネットワーク】

広島県】
学校名 読み方 所在地 備  考
【あ】 安芸府中 あき・ふちゅう 安芸郡府中町 府中と府中東は府中市にあります。県立。
  安芸南 あき・みなみ 広島市安芸区 安芸府中とは別の地区割りになります。県立。
【い】 井口 いのくち 広島市西区 「いぐち」ではなく、「いのくち」です。県立。
【え】 盈進 えいしん 福山市千田町 甲子園出場経験あり。私立。
【お】 大柿 おおがき 佐伯郡大柿町 「が」と濁ります。
現在、元・広島工の宮川監督が指揮。県立。
【か】 加計 かけ 山県(やまがた)郡
加計町
「かけい」ではなく「かけ」です。県立。
  神辺 かんなべ 深安(ふかやす)郡
神辺町
県立。
元・神辺工。総合学科設立により改名。
  神辺旭 かんなべ・あさひ 深安郡神辺町 県立。ベスト4まで進出しています。
  観音 かんおん 広島市西区 県立。
【け】 県工 けんこう 広島市南区 =広島工(^^;。県立。
【こ】 河内 こうち 賀茂郡河内町 県立。
  呉港 ごこう 呉市広大新開 戦前は大活躍していました。
最近の子は読めないようで・・・。私立。
【さ】 佐伯 さえき 佐伯郡佐伯町 しかしユニフォームは「saiki」です。
【し】 自彊 じきょう 福山市加茂町 私立っぽい名前ですが、県立です。
  上下 じょうげ 甲奴(こうぬ)郡
上下町
「甲奴」の方が読みづらい・・・。県立。
  庄原格致 しょうばら・かくち 庄原市三日市町 県立。
  如水館 じょすいかん 三原市深町 もう有名ですね(^^;。私立。
【せ】 誠之館 せいしかん 福山市木之庄町 県立。
【た】 大和 だいわ 賀茂郡大和町 県立。
  忠海 ただのうみ 竹原市忠海町 県立。
【に】 日彰館 にっしょうかん 双三(ふたみ)郡
吉舎(きさ)町
町名の方が読みづらいですね。県立。
【は】 廿日市 はつかいち 廿日市市桜尾 県立。
  廿日市西 はつかいち・にし 廿日市市阿品台西 「はつにし」とよく言われています。県立。
【ふ】 福山葦陽 ふくやま・いよう 福山市久松台 「いよう」だけでも通じます。県立。
【み】 御調 みつぎ 御調郡御調町 不参加の年が多く、残念です。県立。
  明王台 みょうおうだい 福山市明王台 県立。
  三和 みわ 世羅郡世羅西町 ※世羅郡にある同校は「みわ」ですが、
 神石郡(じんせきぐん)三和町の
 「三和」は「さんわ」です。県立。
【む】 向原 むかいはら 高田郡向原町 県立。

岡山県】
学校名 読み方 所在地 備  考
【あ行】 烏城 うじょう 岡山市古京町 県立の定時制高校。
  岡山一宮 おかやま・いちのみや 岡山市楢津 県立。
  岡山操山 おかやま・そうざん 岡山市浜 県立。
  岡山大安寺 おかやま・だいあんじ 岡山市北長瀬本町 県立。
  岡山白陵 おかやま・はくりょう 赤磐郡熊山町  
  岡山芳泉 おかやま・ほうせん 岡山市当新田 県立。
  邑久 おく 邑久郡邑久町 県立。
【か行】 金川 かながわ 御津郡三津町 県立。
  関西 かんぜい 岡山市西崎本町 もう有名ですね(^^;。
私立の男子校。
  倉敷天城 くらしき・あまき 倉敷市藤戸町 県立。「き」と濁りません。
  倉敷古城池 くらしき・こじょういけ 倉敷市福田町 県立。
  倉敷翠松 くらしき・すいしょう 倉敷市平田 高野連に加盟はしていません。
  興譲館 こうじょうかん 井原市西江原町 私立。平成5年夏ベスト4。
  興陽 こうよう 岡山市藤田 県立。
  金光学園 こんこう・がくえん 浅口郡金光町 私立。
【さ行】 精研 せいけん 井原市井原町 高野連に加盟はしていません。
県立。
【な行】 成羽 なりわ 川上郡成羽町 県立。
【は行】 蒜山 ひるぜん 真庭郡
八束(やつか)村
蒜山は牛乳が美味しい所です(^^;
県立。野球部あったけ?
【や行】 矢掛 やかげ 小田郡矢掛町 「げ」と濁ります。県立。
  矢掛商 やかげ・しょう 小田郡矢掛町 上に同じ(^^;。県立。
  弓削 ゆげ 久米郡
久米南(くめなん)町
県立。
【ら行】 黎明 れいめい 笠岡市笠岡 元・淳和(じゅんな)女子高校。
平成11年に加盟。私立。
【わ行】 和気閑谷 わけ・しずたに 和気郡和気町 県立。
★備考★
 岡山市には、実際「関西町(かんぜいちょう)」という地名が存在しますが、
関西高校があるのは「西崎本町(にしざきもとまち)」です。
 関西町は、関西高校の目の前の道路を挟んだ向こう側にあります。

山口県】
学校名 読み方 所在地 備  考
【あ行】 厚狭 あさ 厚狭郡山陽町  
  宇部鴻城 うべ・こうじょう 宇部市大字際波 同じ町に宇部商もあります。
【か行】 華陵 かりょう 下松市
末武上(すえたけかみ)
 
  岩陽 がんよう 岩国市
藤生町(ふじゅうまち)
 
  久賀 くか 大島郡久賀町 大フィーバーでしたね。県立。
  下松 くだまつ 下松市若宮町  
  下松工 くだまつ・こう 下松市
末武下(すえたけしも)
 
【さ行】 西京 さいきょう 山口市大字黒川 もうご存知でしたね(^^;;
県立。
  佐波 さば 佐波郡徳地町  
【た行】 高水学園 たかみず・がくえん 岩国市尾津町  
  豊浦 とよら 下関市長府宮崎町 「とようら」ではありません。
しかし「豊浦郡」や「豊浦町」は
「とようら」です。県立。
【な行】 西市 にしいち 豊浦郡豊田町  
【は行】 早鞆 はやとも 下関市上田中町 甲子園で準優勝の経験あり。
私立。
  防府 ほうふ 防府市岡村町  
  防府商 ほうふ・しょう 防府市中央町 甲子園経験あり。県立。
  防府西 ほうふ・にし 防府市台道  
【ま行】 美祢工 みね・こう 美祢市大嶺町東分  
【や行】 山口鴻城 やまぐち・こうじょう 吉敷(よしき)郡
小郡(おごおり)町
甲子園経験あり
★備考★
 早鞆高校は男女共学なのですが、校舎は男子部と女子部にはっきり別れています。
地図見て驚きました。

鳥取県】
学校名 読み方 所在地 備  考
あ行 青 谷 あおや 気高郡青谷町  
  赤 碕 あかさき 西伯郡赤碕町  
な行 根 雨 ねう 日野郡日野町  
や行 八 頭 やず 八頭郡
郡家(こおげ)町
もう有名ですが、念の為(^^;;。県立。
★参加校が26校と日本一少ないので、調査が楽でした(^^)v

島根県】
学校名 読み方 所在地 備  考
【あ行】 飯南 いいなん 飯石郡赤来町  
  大田 おおだ 大田市大田町 「だ」と濁ります。県立。
【か行】 江津 ごうつ 江津市二宮町 「えづ」だと思っていました(*・_・*)
  江津工 ごうつ・こう 江津市江津町 以前、間違って書いていました。
訂正致します。
【さ行】 淞南学園 しょうなん・がくえん 松江市大庭町 私立。
【た行】 大東 だいとう 大原郡大東町  
【な行】 邇摩 にま 邇摩郡仁摩町 甲子園経験あり。
【ま行】 三刀屋 みとや 飯石(いいし)郡
三刀屋町
同じく甲子園経験あり(^^;
【や行】 矢上 やかみ 邑智郡石見町 「か」と濁りません。
  安来 やすぎ 安来市佐久保町