中国5県 省略・正式名称事典

 これは、以前NIFTYで冗談半分で勝手に企画・製作したものです・・・(^^;;ゞ
 暇つぶしで作ったものが予想以上の反響がありました。
 実際にNIFTYで紹介したのは省略語だけで、正式名称は企画倒れです(;_;)
 そして、かじりかけのリンゴさんがこの企画に賛同してくださりまして、神奈川県版を製作され、HP上で紹介されております。
 それを受け、企画者である(偉そうですみません)私も新たに製作しました。
 作成に当たり、数々の情報提供ありがとうございますm(_ _)m  特に、山口、鳥取、島根の3県を待っています!この3県は、知っているのがあまりにも少なくて大変でした・・・(-。-;ゞ

※以下のようなものは対象から外しました。
(例)「広島県立海田高校」→「海田」・・・公立学校の全てが対象となるため。


【広島県】 【岡山県】 【山口県】 【鳥取県】 【島根県】
★他県版★
【難読、略称高校辞典ネットワーク】

【広島県】

正式学校名 省略語 ふりがな 備   考
因島高校 因高 いんこう  
盈進高校 盈高 えいこう 普段は略しませんが、応援の時に使用。
尾道高校 尾高 おのこう 対戦したらどう呼ぶのだろう・・・(^^;;
尾道工業高校 尾工
尾道商業高校 尾商 おのしょう  
神辺高校 神高 かんこう 神辺工から神辺に改名。
神辺工業高校 神工
神辺旭高校 あさひ  
近畿大学付属福山高校 近大福山 きんだいふくやま  
近畿大学付属東広島高校 近大東広島 きんだいひがしひろしま いつ開校したのだろう・・・(^^;;
高陽東高校 ひがし 普段は略しませんが、応援の時に使用。
西条農業高校 西農 さいのう  
庄原格致高校 格致 かくち 勝手に略しています(^^;
廿日市西高校 廿西 はつにし  
広島工業高校 県工 けんこう  
広島工業大学付属高校 広工大 ひろこうだい 広島工業大付属広島高校は同じ法人ですが別の学校です。
広島電機大学付属高校 電機 でんき 「国際学院」と改名した為、現在は使用しておりません。
広電大付 ひろでんだいふ
広島市立工業高校 市工 しこう  
広島商船高等専門学校 広専 ひろせん ユニフォームは「HIROSEN」です。
広島商船高専とは書かれていないので、違う学校だと思っていました(^_^;ゞ
広高専 ひろこうせん
福山葦陽高校 葦陽 いよう 「福山」は付けません。
福山工業高校 福工 ふっこう  
福山商業高校 福商 ふくしょう  
府中東高校 ひがし これは府中地区のみ通じます。
松永高校 松高 まつこう  
宮島工高校 宮工 みやこう  
山中学園如水館高校 如水 じょすい 「じょすい」は応援の時のみ使用。
中学校もあります。最近知りました(^^;ゞ
如水館 じょすいかん

【岡山県】

正式学校名 省略語 ふりがな 備   考
岡山朝日高校 一中 いっちゅう 「一中」は学制改革以前、「岡山一中」だった事から、年配の方が使っていました。
今はあまり使わないそうです(つかさ母談)。
朝日 あさひ
岡山一宮高校 一宮 いちのみや  
岡山学芸館高校 学芸館 がくげいかん  
岡山商科大学付属高校 商大 しょうだい 呼ぶ時は「商大」、ローカル新聞では「商大付」、一般的には「岡山商大付」です。
商大付 しょうだいふ
岡山商大付 おかやましょうだいふ
岡山城東高校 城東 じょうとう  
岡山操山高校 操山 そうざん  
岡山大安寺高校 大安寺 だいあんじ  
岡山白陵高校 白陵 はくりょう  
岡山東商業高校 ひがし  
東商 ひがししょう
岡山芳泉高校 芳泉 ほうせん  
岡山南高校 みなみ  
岡山理科大学付属高校 理大 りだい 呼ぶ時は「理大」、ローカル新聞では「理大付」、一般的には「岡山理大付」です(^^;;
理大付 りだいふ
岡山理大付 おかやまりだいふ
笠岡高校 千鳥 ちどり 校名の由来は、学校から海辺の千鳥が見えた
ことからだそうです。
笠岡工業高校 笠工 かさこう  
笠岡商業高校 笠商 かさしょう  
勝山高校 勝高 かつこう  
金川高校 金高 かなこう  
倉敷天城高校 天高 あまこう ユニフォームは「Amako」になっていました。
天城 あまき
倉敷工業高校 倉工 くらこう  
倉敷古城池高校 古城池 こうじょいけ 「う」を飛ばして呼ぶ方もおられるそうです。
倉敷商業高校 倉商 くらしょう  
倉敷青陵高校 青陵 せいりょう  
玉島商業高校 玉商 たましょう 玉野商業も存在しますが、「玉商」といえば玉島商を指します。
玉野光南高校 光南 こうなん  
津山高校 津高 つこう 津山高校を「つこう」と言う方は、津山工を「こうぎょう」と略するそうです。
津山工業高校 津工 つこう こちらを「つこう」と言う方は、津山高校を「津山」と、略さずに言います。
津山商業高校 津商 つしょう  
矢掛商業高校 矢商 やしょう  
和気閑谷高校 閑谷 しずたに これは私だけでしょうか・・・。

【山口県】

正式学校名 省略語 ふりがな 備   考
岩国高校 岩高 がんこう エール交換の時、在校生、OBは「いわこう」を言うそうです。
「がんこう」は、友人との会話でよく使います。
いわこう
岩国工業高校 岩工 がんこう 岩国高校を「いわこう」と言う方は、岩国工業を「がんこう」と
言うそうです。
岩国商業高校 岩商 がんしょう  
下関工業高校 関工 せっこう 「下工」と思いきや、「関工」だったのですね(^^;
安岡 やすおか これにはビックリしました!以前は安岡工だったらしく、最寄の駅が安岡の為、年配の方が使うそうです。
下関商業高校 下商 しもしょう 県立と思いきや、市立の学校でした。
下関中央工業高校 中央 ちゅうおう 「幡生」も「安岡」同様、以前は幡生工だったらしく、最寄の駅が幡生の為年配の方が使うそうです。
平成10年春の中国大会優勝校です。(参照資料)
幡生 はたぶ
下関西高校 下西 しもにし  
豊浦高校 豊高 とよこう  
防府商業高校 防商 ほうしょう ユニフォームは「HOSHO」になっていましたが、「ぼうしょう」と呼ぶ方もいらっしゃるそうです。
ぼうしょう
山口鴻城高校 鴻城 こうじょう 宇部鴻城もあるのですが、地図にはこう書いていました。
県鴻城 けんこうじょう
柳井商業高校 柳商 りゅうしょう  

【鳥取県】

正式学校名 省略語 ふりがな 備   考
鳥取西高校 西高 にしこう 確かこう言っていたと記憶していますが、違っていましたらご連絡下さい。
鳥西 とりにし 応援の時、こう言っていました。
米子工業高校 米工 べいこう  
米子商業高校 米商 べいしょう  
米子東高校 米東 べいとう  

【島根県】

正式学校名 省略語 ふりがな 備   考
淞南学園 淞南 しょうなん  
浜田高校 浜高 はまこう 浜松工も「はまこう」で、ユニフォームもそっくりですね。
そのため浜松工の伊藤投手が対戦してみたいと言っていました。
松江日本大学高校 松江日大 まつえにちだい 現在の立正大淞南です。