99/3/18・オープン戦・ダイエーVS広島(長崎県営球場)

 連休を利用して旅行に行こうと考えていたら、長崎でオープン戦があるということであっさり決定。
 それも、仕事が終わるとすぐ寝台特急に乗り、翌日の試合終了後に特急と新幹線で我が家へ。
 そして、帰った次の日はゆっくり休養というスケジュール。

 早速寝台特急に乗り、長崎に。天気予報では雨だといっていたが、スカッ晴れである。
 球場の場所がわからないので、案内所で聞いて、路面電車に乗って球場へ。
 球場へ行くと大きな荷物と広島弁の私は異色に映る。
 三塁側の内野指定席を取り、真っ赤なメガホンに真っ赤な帽子をかぶっていたのに、ホークスファンばっかり・・・。

 さて、練習中の選手を追いかけていると吉年クン発見。倉敷で逃しただけに、もう撮りまくってました。小林幹投手もいたし。
 しかし、主力選手がさっぱりいない。シーズンのためとはいえ、広島にいるのはどういうこと?
 ご当地から来た私の立場は?九州のファンの立場は?
 試合は、菊地原投手(我が家では「菊ちゃん」で通じる)の好投あって、4ー2で広島の勝利。帰り際に「君、応援凄かったね」と聞かれたので、「広島県民じゃけぇ」と堂々と答えてた。

  合計
広  島  4
ダイエー  2

 長崎といえば皿うどん。地元の中華料理屋さんにもあるけど、やっぱり本場もんが食いたい!
 ってなわけで、駅の近くで皿うどんを食べて、観光に出掛けようとしたが外は大雨。
 帰りの指定席券も買っていたので、結局駅周辺で時間までぶらぶらして帰ったのであった。
 広島に着いたのは22:00頃。駅のホームはものすごい人だかりが・・・。
 持ち物から推理して、どうやらミスチルのコンサートがあったらしい。
 この先は指定席じゃなくてもいいと思ったが、指定席で大正解。
 家に着いたのは、日が変わろうとしている頃でした。やっぱり長崎弁はわからないよぉ。