99/4/23・広島VS中日(広島市民球場)

 一年ぶりに市民球場行きを決めたその日、私の前に立ちはだかったのはやっぱり雨だった。
 この日は昼が2軍、夜は1軍の試合が見られる親子ゲーム。しかし、2軍は雨で流れた。
 実は去年も同じように中止になっている。でも去年と同じなら1軍は試合があるということで開き直りました。

 そして出発しようとしたとき、うそのように晴れているではないか!早速高速バスで広島へGO!
 広島に着いたそのときにまた雨が降り、中止かもしれないという空気が・・・。
 球場入り口には“試合をするつもりで準備をしています”の立て看板が。
 開門と同時にチケットを買い、席に着いたけれどやっぱり止まない。場内には「このような天候ですので、半券はなくさないで下さい」のアナウンスが。やっぱ中止かなぁと不安に。

 しかし、幸運にもすっかり晴れて予定通り試合開始。先発はこの時勝ち星のなっかたミンチ−。
 走者は出すが要所をしめてました。
 打線は最初っから元気です。2回には緒方さんのホームランで先制。
 その後も単打に長打が出て追加点を重ねていきます。得点の時って、いつも江藤さんがヒットで出ています。

 この時の私は、当然広島名物スクワット応援してます。翌日は筋肉痛で仕事してました。
 家に電話をかけたのだが、母はテレビで見ていたらしい。家ではまだ雨が激しく降っていたとか。
 投手陣も、ゴメス選手と福留選手にホームランを打たれたが、中日の得点はこれだけ。
 シメはやっぱり小林幹英!登場シーンがかっこいい!あのQEENSのかっこいい名曲に乗って、リリーフカーで登場、
 そして「小林幹英!」のコール。最後の打者を三振に斬って試合終了。3−2で広島の勝ち。

 結構早く済んだので、1時間以上かかる家でも23:30には帰っていました。

  合計
中  日

広  島