96/4/29・春季岡山県大会(マスカット球場)

 選抜で岡山城東の試合に感動した私は、マスカットで試合があるという事で飛んでいきました。
 球場に着いたときは、すでに試合が始まっていました。
 椅子に座ろうとしていると「そこ汚れているよ」とおばさんがタオルを差し出してくれました。
 そのうちこのおばさんと仲良くなり、話も弾んでいます。
 岡山城東高校の近くに住み、顔見知りになっているらしいです。

 背番号1番は山口クン。選抜で大活躍の坂本クンは、背番号6番でした。
 実際の背番号6番の岡田クンは、全日本の遠征で不在でした。
 投手の割に内野守備も上手く、併殺をきちんと取ったりと、危なげなかったです。
 ひょっとして内野手向きなのかな?>坂本クン
 試合の結果は7−0と、岡山城東の圧勝。

  合計
岡山城東
玉  野

 この日は準決勝と決勝戦を同時にする為、第一試合を戦い終えた岡山城東ナインは第2試合が終わるまで、しばしスタンドで待機していました。
 もちろん彼らに近づきたいのだが勇気がない。そうこうしているとあのおばさんが、「一緒に行ってあげるよ」と言って、私を案内してくれたのです!

 まず、坂本クンの所へ行きました。
 彼はとっても恥ずかしがり屋さんらしく、サインを頼むと小さな声で「ここに書くのですか?」と聞き、書いてくれました。
 そして「写真もいいですか」と頼むと、顔を真っ赤にして「どうしよう・・・」と友達と顔を見合わせた後、こちらを向いてくれました。ちなみに私の手も震えていました(^^;
 坂本くんの対応は、本当に意外でした。こういった事も平気かと思っていたのに、恥ずかしがっていたのにはちょっと驚きました。あのマウンド姿からは想像つかないですね。

 次は、大本命の山上クン。こちらは慣れていたのか、すぐにサインをしてくれて、写真の時は、わざわざ席を立ってくれて、笑顔で写真に写ってくれました。お礼を言うと(これは頼んだ選手全ての人に言っています)、帽子を取って礼をしていました。
 彼らが座っていたのは一塁側の2階席。ちょうど真下は倉敷工の応援席になっているのですが、相手の笠岡工の得点が入ると、みんなで拍手喝さい(^^;;

 決勝の相手は、彼らの祈りむなしく(?)倉敷工。
 結局、エースが出るまでもなく、岡山城東は見事優勝を果たしました。
 そして、翌月の中国大会も優勝しました。

  合計
倉 敷 工

岡山城東