00/04/29・春季広島県大会(福山市民球場)

 そろそろ高校野球が恋しいなぁと思い、親子揃って野球観戦。
 球場に着くと、試合開始直前!
 大急ぎで入場券を買い、母親を置いて(おいおい(^^;)一人球場内へ。
 三塁側に行った私は、バックネットでウロウロしている母を見つけ、手招きで呼んで3分後にやっと合流しました。
 スタメンをスコアに書き、ひといきつこうと思い隣を見たら、いつの間にか高陽東のご父兄の方からコーヒーを貰っていて、美味しそうに飲んでいました。全く・・・。
 高陽東のご父兄の方、こんな母親ですみませんm(_ _)m

 第1試合は、壮絶な打撃戦になりました。走り合いともいいますね。
 高陽東は初回、二塁打と失策などで2点先制。
 一方の広島商、死球、盗塁、失策と無安打で1点、4回はヒット2本と盗塁、バントで同点に。

 高陽東は5回、4本のヒットと失策・犠飛で4点取り、試合を決めたかと思えたが、高陽東の先発・杉田クンにとっては魔の5回。
 3本のヒットと、失策2つ、盗塁や犠打も決められて一気に5点失い、逆転を許す。
 しかし、取られた点は自分で打って取り返す。
 チャンスで杉田クンに打順が回り、名誉挽回とばかりに三塁線の鋭い当たりを放ち、勝利に貢献。

 走り合っていると冒頭で書きましたが、盗塁数は、高陽東が4度試みて3度成功。
 広商は5度試みて全て成功しています。

 高陽東の背番号17番の子に心を打たれました。
 初回、彼の捕球ミスで失点してしまいました。
 3回、左中間を抜けようとする打球に思い切って必死に飛びつきました。
 結局、取れずにヒットになりましたが、思い切って飛びついてなかったら、確実に長打です。
 父兄の方々の応援は暖かく、そんな彼を称える拍手が送られました。
 しかし彼は、取れなかった事を悔やみ、グラブを投げつける感じの動作を見せました。
 途中で代えられてしまいましたが、この姿勢を見て、やっぱり高校野球っていいなぁと感じました。

  合計
高 陽 東
広 島 商

 第2試合は、如水館の先発・上谷クンの調子が良かった反面、広陵の新井クンは絶不調でした。
 新井クンは、先頭打者に死球を与え、江川クンに打たれていきなりピンチ。
 原クンは三ゴロに打ち取るが、バックホームの送球が逸れて1失点。
 2回は、7番打者の中村クンにホームランを打たれてまた失点。
 この後も走者を背負うものの、何とか切りぬける。

 広陵は、4回に倉重クンの二塁打で1点返すのがやっとでした。

  合計
広  陵
如 水 館 X

 翌日は雨の中観戦しました。
 母親が車のカギを閉じ込めてしまって、そりゃあもう大変でした。
 こんな母親は動物占いで占うと、タヌキでした。納得でしょ(^^;