99/5/27・横浜VSロッテ(横須賀球場)

 この日と翌日と連休が取れたので、寝台特急へ乗り込み横須賀へ。
 2軍の試合だが、横浜には古木選手、ロッテには澤井選手と、数年前からの高校野球ファンにとっては、まさに憧れの選手(^^)
 しかも二人ともルックスはバッチリ!甲子園で大きなホームランも打ってますし。
 あと心配なのは天気。私は知る人ぞ知る、超雨女。でも中止にはめったにならないのである。
 浜松では晴れ、熱海付近ではまた降りだし、平塚では晴れ・・・と天気はめまぐるしく変わる。
 試合開始は13:00。横浜に着いたのが10:00前と時間はたくさんあるので、朝ごはんを食べ、そごうやジョイナスをうろうろしてから球場へ。

 ところが田舎者にはどこが京浜急行かわからない。10分後にやっと切符を買い、ホームへ。
 駅員さんに、「追浜まではどこ行きに乗ればいいのか」と聞いたのに、「特急に乗ればいい」と言われた。答えになってないー!品川行きか三浦海岸行きかのどちらかで答えてほしかった。
 ちなみに、「追浜」は、「おいはま」ではなくて「おっぱま」でした。
 これは、出発5日前に知りました。駅すぱあとで(^^;;

 球場に着いたはいいが、人っ子一人いない。天候も台風並みのものすごい強風。
 30分待ったが、結局中止に。
 私が入った入り口とは別のところに“試合中止”の立て看板が。
 35,000円(往復買ってます)を無駄にしたくないので予定変更、都内の球場巡りをして中華街でご飯を食べて帰ることに。
 品川で降りて、代々木で降りて、千駄ヶ谷へ。神宮球場を目指していたが、思いっきり迷子に。
 しかし、ぐるぐるしているうちに着きました。
 球場を写真に撮って三塁側へ歩いていると、駐車場へ白いかっこいい車が。
 降りてきたのは、なんと戸叶投手!!
 カメラをしまっていたため、慌てて取り出し頼もうとしたが、もう行ってしまった・・・(T_T)
 信濃町駅目指して歩いたが、迷子になりながら行った田舎者に分かる訳なく、近くの交番で聞いてやっと着きました。
 水道橋で降りて東京ドームへ。さすがにここは迷わないですo(^−^)o
 しかし、これも行きだけでした。帰り、「駅までこんなに遠かったけ?」と思っていたら飯田橋へ。

 迷子になったことで時間がなくなり、横浜へ戻りジョイナスで食事。結構本格的な中華料理のお店があって、韓国のおそばのカンパイ麺(だったと思う)とシュウマイのセットを食べたけど、すごくおいしかった。

 ここだけ野球観戦日記じゃなくて、ただの旅行日記だ・・・(^^;;;