99/6/5・春季中国大会(呉二河球場)

 この日は母子そろって休みのため、どこか行こうという話になった。
 中国大会が呉であるということで、早速行ってみようという話になり山陽線に飛び込みました。
 車で行こうともしたのだが、山陽自動車道は、呉より北の西条を通るのです。
 呉までの直通道路がないので、いったん広島ICで降りてから、有料道路を通って来なくてはいけないので電車に。

 如水館のある三原に着いた。如水館は遥か山奥にあるため見えない。
 ここで45分待たなければいけないので、立ち食いそばを食べて呉へ。快速がないので1時間30分もかかり、バスに乗っていざ球場へ。
 余談だが、この列車は冷房が非常によく効いていて(6月なのに)、冷凍マグロの気分になりました。
 しかも、トイレも無かったので、最悪の状態でした。

 球場に入って席に着こうと通路を歩いていたら、如水館のエース小町クンとすれ違いました。
 目も合いましたので、すごく嬉しかったです!!やっぱりかわいいなぁ(*^^*)
 彼は177pとほかの投手に比べて小さいので、小さいのかなと思って見ていたが、実際は結構大きく感じた。でも、一般的には大きいからね。
 ちなみに彼の実家は、私の住んでる町とは隣町なので、思い入れたっぷり。

 席に着いたときは第2試合の終盤、7−0と広陵がリード。結局広陵がコールド勝ち。
 第3試合は隠岐VS高陽東、隠岐は島根県内の強豪を破ってきて、油断できない相手だ。
 試合は隠岐が三塁打と単打が出て1点先制するが、高陽東の杉田投手の場外ホームランで逆転。
 野球を観戦していて、ホームラン自体あまり見ないのに、場外なんて初めてです。呉は狭くないのに。
 結果的に7−3と高陽東の圧勝だが、隠岐も毎回のように走者を出し、内容的には負けていなかった。

  合計
隠  岐
高 陽 東

 そして、いよいよ第4試合。すでに5時を回り帰りの電車が心配になってきた。何せ8時過ぎの電車を逃すと、直通の電車がなくなってしまうのだ。
 「如水館が勝つでしょう」と久賀を甘く見ていた私達は、ここまで接戦になるとは予想していなかった。
 先制したのは久賀。3回表、小町クンの牽制のタイミングは良かったが悪送球。ここから点を取られてしまう。
 5回裏、エラーで出塁した原クンが盗塁成功。そして、竹玄クンのヒットで同点。
 その後、送りバントと岸クンのヒットで逆転に成功!
 しかし、バント安打を次々と仕掛けられるうちに如水館の内野陣にエラーが出て、追いつかれてしまう。これが、久賀の小町投手対策なのかもしれない。
 6回、大本クンが失策と暴投で三塁に進んだ後、西岡クンの二塁打で引き離す。
 7回には、岸クン、徳田クンの連打の後、小町クンの二塁打で勝負あったかに思えた。
 しかし取ったらすぐ追いつかれる、シーソーゲーム。とうとう8回途中、電車の関係で泣く泣く帰ることに。
 バス停で、「久賀って、強ーい!如水館大丈夫かなぁ?」と母と話していました。
 久賀は秋と春の山口県大会を制したチーム。侮れません。

 電車の中でパンフを開いてトーナメントを確認していたら、隣に座っていた兄ちゃんが「延長戦になったらしいよ」と教えてくれました。どうやら携帯で情報を聞いていたらしい。
 この試合の結果、延長12回、如水館の西山クンのサヨナラホームランで決着がついたらしいです。
 この西山クンは7回、岸クンの代走で途中出場した選手。実はその7回、徳田クンのヒットで2・3塁のチャンスをつかんだのに、三塁上で牽制アウトになっていました。
 このミスは帳消しどころか、おつりが来るぐらいの殊勲です。

  10 11 12 合計
久  賀
如 水 館 2X

 この試合が最後まで見られなかったのは残念だが、もっと残念なのは、この日1日通して電光掲示板の間違いが非常に多かったこと。
 第3試合は特にひどく、岡崎選手の名前の“岡”の字が抜けていた上、高陽東の2回裏の攻撃中に2点取ったので表示されたのだが、3回裏に表示されていた。
 訂正して2回裏に2点と書かれているのだが、3回裏の得点はそのまま。
 とうとう合計得点まで、4点なのに(1回に2点取っているので)6点と書かれる有様。
 第4試合も如水館の4回攻撃終了後に5回に“0”とされたり、いい加減である。
 地方大会でもきちんと運営してくれぇ〜!
 それでも入り口付近で案内や誘導していた高校生は、きちんと挨拶してくれて、気持ち良かったです。
 もっと書きたい事があるけど、短くまとめたいのでこの辺で。