95/7/29・決勝戦・関西VS岡山理大付(マスカット球場)

 いよいよ決勝戦。春の大会、この夏の1回戦で大雨を降らせた私だが、この日は雨女の汚名を晴らす快晴で、関西高校の応援に倉敷まで出掛けていきました。勝てるかどうか心配でした・・・。
 何せ、準決勝では序盤で大差がついて、負けたと思っていましたので。

 初めてのマスカットのため道がわからず困っていたところに、岡山理大付の野球部の人が教えてくれて、本当に助かりました。実は関西の応援に来てたなんて、とても言えませんでした(^^;
 マスカット球場はものすごく大きいですね。出来たばかりなので、ものすごくきれいでした。
 席はもちろん関西側である1塁側の最前列。隣には、若夫婦と見られる方が座っていました。
 椅子の下にタオルを敷いて、団扇であおいでいたところ、「慣れていますねぇ」と一言いわれました。

 さて、試合のほうは終始関西のリード。スクイズが決まり得点を重ね、吉年クンは相手打者に凡打を重ねさせていった。
 村川クンの失策で1点失うが追加点は与えず、最後の打者を併殺に打ち取り、ゲームセット。
 関西の2年連続甲子園出場が決まった。

  合計
岡山理大付  1
関    西  4

 試合終了後、選手たちを外で待っていると、一人の男性に声をかけられた。
 その人は、高森クンの伯父さんだという。私は、彼のファンで福山から来たという事を言うと、「おーい!福山から雅人のファンが来てくれたぞー!」と、彼のお父さんを呼んできたくれた。
 声がけっこう大きいんで恥ずかしかった(*^^*)ゞ
 ものすごくかっこいいお父様で、ビックリ。もう、すっかり意気投合してお友達状態。

 そうこうしているうちに選手たちが出てきました。
 角田監督に「甲子園でも頑張ってください」と声をかけると、帽子を取って「ありがとうございます、頑張ります」と丁寧に答えてくれました。
 吉年クンにも「優勝おめでとう」と声をかけたら、ものすごい笑顔で「ありがとう」と言ってくれました。あんな笑顔、今まで見た事ないゾ。
 そして、伯父さんに手を引かれていったところが高森クンのところ。緊張しながら、言葉をかけて握手ももらいました。
 その後、太田クンや河月クンにも握手してもらいました。しかし、フィルムがなくなっていたため、写真は撮れていません(T_T)