97/7/29・選手権岡山県大会(マスカット球場) 

 7月28日、岡山行きの準備をしようと食料の買出しに行ったところ、大雨でした(;_;)
 そして、球場に電話をしたところ中止の連絡が・・・。
 この中止により、2つの会場で開かれる予定だったのが、翌日マスカットで4試合を行う事になった。
 理由は、中学の野球選手権岡山大会が県営球場であるため、球場が借りられなくなったから。
 とにかく中止は中止。翌日の試合を待って、広島大会のテレビ中継を見ました。
 広島は、なぜか雨の中でもしておりました・・・(^^;

 そして、怪しい天気の中岡山へ。
 さすがに朝が弱い私が第1試合の開始に間に合うわけがなく、途中から観戦。
 一番の目的は第2試合の岡山城東−倉敷工と、第4試合の岡山南−関西。これに間に合えば充分。

 第2試合、選抜でも相手工を苦しめた永井クンが先発。
 スコアをせっせこせっせこ付けていると、山陽新聞の女性記者から取材されました。
 岡山城東の関係者と思って取材にきましたが、なにせ私はただのファン。何の記事にもならなかったでしょう。

 しばらくして、岡山城東の教員をされている方が隣に座り、話が弾む。
 しかもこの方は、コーラとお菓子を自分のだけではなく、私の分まで買いに行ってくださりました。
 岡山城東の父兄の方からも飲み物の差し入れがあり、貰ってばっかりでした・・・。
 気を使わせてしまって申し訳ないですm(_ _)m

 雨ですが・・・暗〜い空でしたので、降らないわけないです。
 7回裏、2死1塁の場面で土砂降りのため中断。
 数分中断してプレイがかかった時に、またものすごい土砂降りになったため、二度の中断。
 全く、7月の終わりとなると雨には泣かされます。毎年毎年・・・(T_T)

 一方、試合は白熱していました。
 初回、ヒット2本で倉敷工が1点先制すると、岡山城東もその裏、連打と押し出しで1点返す。
 互いに0行進が続く中、7回、四球と盗塁とタイムリーで勝ち越し。
 しかし岡山城東も8回、失策2つと2本のヒットで同点に追いつく。
 そして、9回は互いに無得点に終わり、延長に。

 10回、エース・永井クンは三者連続三振に切って取り、味方の援護を待つ。
 それに答えるように、先頭の二丹クンが意地のテキサスヒットで出塁すると、すかさずバント。
 その後、サードフライで2アウト。打順は下位に回っている。
 しかし、8番の山室クンがライト前のヒット。セカンドランナーが3塁を蹴る。
 外野手の必死のバックホームは少し逸れ、ランナーは回りこんでベースタッチし、サヨナラ!
 サヨナラゲームを生で見たのは、この試合が初めてです。

  10 合計
倉 敷 工
岡山城東 1X

 第4試合は、夕闇の中始まった。そつない攻撃を見せた岡山南がリードしている。
 しかし、夜7:00になっても試合はまだ半ば。その上、当時、初心者マークが取れたばかりの私は、夜の高速道路に慣れてないため、途中で帰る事になりました。
 帰りしな、岡山南の父兄の方に、食べきれなかったお菓子を差し入れて、ご挨拶をしました。
 皆さん喜んでくださって、感激しました。