98/5/12 ウエスタンリーグ・広島VS近鉄(大阪ドーム)

 どこか旅行に行きたいと思っていたら、大阪ドームで2軍の試合があるということで、早速大阪に飛んだ。
 のぞみを使うと速く着くので便利です。岡山までひかりかこだまで、後はのぞみ。
 大阪ですと自由席料金と970円違うだけですので、乗っています。

 大阪ドームまでの交通手段は、地元に住む身内に聞いているので大安心!
 環状線では内回りか外回りかきちんと聞いているので、間違える事はなかったです。
 地下鉄使用の場合も、乗換えがどこか聞いていますので、田舎モノでも平気でした。
 ただ、次がどこの駅かわからず、空いた席に座ったら次だったというのはありました(^^;;

 天気ですが・・・思いっきり雨でした(^▽^;;もう笑ってごまかそう!
 こういうとき、ドームって良いなぁと思います。
 遠方から来たのに「今日は天候不順で中止です」と言われちゃあ敵いませんよ!
 経験者は語る(;_;)・その1→こちらを参照

 さて試合の方は、息づまる投手戦でした。2軍の試合で打撃戦は見た事ないですねぇ。
 カープは長谷川クンが先発でしたが、初回に1点失っただけで、あとは文句のつけようのない好投ぶりでした。
 しかし、近鉄投手陣は広島打線に一切スキを与えず完封。
 失策はなかったし、走者は両チームともに何度か出ていたのですが、投手陣が踏ん張っていたので、典型的な投手戦でした。打線の強さも見てみたいですが。
 実はσ(^^;、2軍の試合でホームランは見た事ないです。4回も行っているのに・・・。

  合計
広 島  0
近 鉄  1

 試合後、バフィーショップでお買い物をした後、すぐ近くのお店でたこ焼を食べました!
 広島でお好み焼きを食べるように、大阪ではたこ焼を食べないと!!
 大阪のたこ焼は大好きなのです(^^)
 とても大きいし、外はカリカリ、中がとろけて、しかもアツアツで、中のタコも大きくて、鰹節もた〜っぷりとかかっていてたまりませんね(^〜^)
 お店のオバちゃんも、「鰹節たっぷりかけとくでぇ〜」と、さすが大阪や!と感じさせました。
 バフィーショップで、カープの帽子を買ったのは私だけだろうか・・・。
 そうそう、バッファローズサブレは美味しかったです!オススメです!

 地下鉄で梅田に行き、ウロウロした後、どこかのブティックに辿り着いた時のこと。
 店員のお姉さんにある洋服を薦められ、あまりの価格に「う〜ん、帰りの新幹線代が・・・」ともらすと、「どこから来られたのですか?」と聞かれました。
 その後「広島です」と答え、今まで疑問に持っていたことがあったので、聞いてみた。
 昔、私は大阪の人に「広島弁ってキツイよな」と、面と向かって言われたことがある。そこで、「昔、こう言われたあるのですが・・・」と前置きをして、「じゃけぇ」とか「たいぎい」とか言葉を交えて、広島弁を披露。
 「それ、ちょっとキツイわ」とあっさり言われてしまいました・・・。そんなにキツイっけ・・・。
 その後、帰りしなに「駅までどこを通って行くか分かる?」と聞かれ、正直に「いえ・・・わかんないです」と答えると、レジを離れ、他の店員さんに断りを言って、わざわざ案内してくれました。
 いくら近くとは言っても口で説明せず、わざわざその場所まで案内してくれた事に感謝感激!
 口で説明しても、そこまで素直に辿り着けないから・・・。>σ(^_^;;(経験者は語る・その2)

 帰りものぞみです!
 最近は、私のような乗り継ぎのお客さんの為に、岡山の到着時間に合わせて、広島方面へ行くひかりやこだまが待ってくれているのですが、当時はなかなか合わず、35分待ち・・・(--;
 駅内で買い物をして時間を潰し、家に着いたのは夜9:00頃でした。